花見の話

こんにちは!

営業部社馬の健脚ペガソスです。パカラッ。

 

春だねー。

春と言えば桜だねー。

ペガは去年、観光で訪れた某所で10月にもかかわらず暖かさで開花しちゃった木に出くわしてびっくりしたもんよ。

あの木はこの春ちゃんと咲いてるのかなぁ?

 

などと思いつつ、今回は

 

神保町徒歩圏内のお花見🌸レポート

ご利益まで徒歩一秒👆の神社を見っけた

 

というご報告。

写真は時間と天気がごっちゃだけどご容赦よ。

 

【皇居周辺】

そりゃあ神保町ですんでね、桜と言ったらまずはココ。

特に千鳥ヶ淵は有名ですよね。ただ、日中はド混み。

一方、夜の桜田門では本数こそ多くないものの、荘厳な雰囲気の中で静かに花を観賞できました。

©しろうさん

ただ、たくさんすれ違った皇居ランナーの方々にはお邪魔だったかも。ごめんねー。ペガもパカラッと走りたい。

 

【新宿御苑】

シベリア杉もあるよ

入るのに金はかかるけど、いいモノが見られます。

何しろ桜だけで70種類かそこらある。

桜ってそんなにある? ソメイヨシノとヤマザクラと河津桜だけじゃないの?

という、ペガみたいな貧しい知識の持ち主は大満足間違いなし。

実際、この一ヶ所で「今年はちゃんと桜を見た」という気になれます。

苑内どこに行っても桜があるし、えげつない数の人が集まってる割に分散するので、ペガみたいな無粋な馬でも、柄にもなく花を楽しむ気持ちが生まれました。

 

でも実は、満開の桜を見上げながら満面の笑みを浮かべる人を見た時が、意外と幸せを感じた瞬間だったりしてね。

 

円覚寺は足立大進老師の

「花も美しい

月も美しい

それに気づく

心が美しい」

という御筆書きを思い出しました🌼🌙✨

それにしてもここ、ジョギングには最高だな。パカラッと走りたい。

 

【靖国神社】

ここには東京の桜の標準木があるんで、去年はたまたま散歩していて気象庁の人が開花宣言をしてる場面に出くわしてびっくりしたっけ。

桜はキレイだけど、ここはそれなりに落ち着いた気持ちで鑑賞したいところ。

パカラッと……走りませんよ。

 

ということで、ペガの住む町にはもうツバメが飛来しちゃったけど季節感は大事だよという話。

シメはこちら↓

 

【おまけ】

新宿御苑では新宿門で友人と待ち合わせることにしていたのですが、直前で小さなお社を見つけて寄り道しました。

だって名前がかっけぇ。

 

 

 

だが

しかし!

 

 

 

実はこの時、御苑の入り口では開門待ち中の花見客が列をなし、しかもその数は増える一方でした。

 

少しでも早く列に並びつつ、えぐい人ごみの中で友人と合流するのは至難の業!

 

 

 

 

 

 

……となるはずだったのですが。

 

 

 

 

 

 

お参りを済ませて歩道に戻ると……目の前を友人が横切りました。

はい合流完了!

 

お稲荷さん、早速のご利益、ありがとうございました。

 

 

 

文:健脚ペガソス
∈・^ミβ”パカラッ♪

健脚ペガソス
  • 健脚ペガソス

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。