人形の話

ご無沙汰しております、営業部社馬の健脚ペガソスです。パカラッ。

 

 

本日は動く人形の話です。

 

 

 

 

 

ページを閉じる人は閉じたかな?
始めても大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

【都内某所で動く!】

その昔、ペガが働いていたところ(ちなみにスピ系でも出版社でもありません)には、
いつからかは知りませんがもう長いこと人形が飾られていました。

話は、その人形は自分で動くのだとある人が教えてくれたことから始まります。

ちなみに、トップの写真の子はその動く人形ではありません。
この子に会える場所はまた後ほど。

ペガの元職場の話に戻ると、夜間、建物から人が消えて静かになるころ、その人形はひっそりと動き出すのだそうです……

……なのでペガはその職場にいる間、それを目撃することはできませんでした。
ですので、話のこの部分はあくまで伝聞です。信じるか信じないかはあなt……

 

 

はい?

 

 

いえ、誰かがいたずらで動かしているということはなさそうでした。
その人形、鍵のかかったショーケースの中にいましたので。

鍵は建物の管理会社の方が持っていて、
人形が動いたことに気づいた時だけケースを開けて元の位置に戻すということが何回かあったため、
これはさすがにおかしいということでペガの職場の人に相談したのが話が広まるきっかけだった様です。

興味を持ったペガが似たような事例がないかとネットの海を探してみたところ、こういう記事がありました。

 

【イギリスで動く!】

 

誰も触れていないのに――ひとりでに回る像の謎 英博物館

 

こいつも、動くぞ!

 

この記事にはその後の調査結果みたいなものがあり、こちらさんが動くのは来館者が周囲にいる日中だったことから、原因は人が動き回ることによる振動と結論付けられたようです。さすがエジプトのやつは違うと思ったのですが……

 

 

え?

 

 

ああ、じゃあ、ペガの元職場のアレもソレだったんでしょうって?

いやいや、ペガの元職場にいる人形の近くには普段は人は立ち寄りません。
それから、実はケースの中には、他にも人形がいました。しかも大勢。
その中の一体だけが動くのです。

ともあれ伝聞どころか遠い土地の何年も前のニュース記事では、謎を解明するヒントにはならなそうです。

でも、この記事とペガの元職場にいた人形との間には共通点もありました。
両方とも、動くと言っても前後左右上下斜めにではなく、その場で回転するのです。XYZ座標は変わりません。
ユ〇クロとかにある、回るマネキンみたいな感じですね。

やがてペガはその職場を離れることになり、動く人形のその後はわからなくなってしまいました。
時々思い出す程度で、この件はそれで終わるはずだったのですが……数年後。

 

 

 

なんか動いてるな、うちのやつ。

 

【ペガんちで動く!】

ある日ふと気づくと、インテリアとして飾ってある人形(鍵はかからないけど例によってケース入り)の角度が変わっているじゃありませんか。

その時点でそういう現象は知っていたため、
「まあ、ケースの中の人形が動くなんて珍しくもないし」
スルーあたたかく見守るだけの心の平穏を保つことができたのでした。めでたし。

 

 

ん?

 

 

はいはい、本当に動いたのかって?
はい、動きました。そこは断言できます。
わからないのは理由ですが、それこそペガのパカラや地震で揺り動かされるということはありそうです。

ただ、ここにもペガの元職場との共通点がひとつ。
ケースにはやはり他にも人形がいて、動いたのは特定の一体だけでした。
しかも、他に比べて割と安定体型ぽよん。

ともかく観察してみようと思い、その後時折目を向けるようにしたところ、ちょっとずつ一定の方向に回転していたのは確かです。

ところがある時点で肩のところがケースにつかえてしまい、それ以上動けなくなっていました。

どうやら逆転はできないらしく、バランスを崩したところでようやくペガが介入し、
ケースを開けて元の位置に戻しました。それからは動かなくなったようです。

少なくとも、目に見える形では……ですが。

 

【横浜で……動く?】

話はこれで全部です。
なお、ペガの元職場にある人形を見たいと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
ペガも今は部外者なので場所は申し上げられませんし、そもそも人形も社外の方が立ち入れないところにあります。
ゴメンナサイ。

でも、横浜中華街の近くにある「横浜人形の家」さんに動く人形の同型機はいます。
何年か前に遭遇した時はびっくりしました。どの子かはあえて申し上げませんが、
行く機会があったら動きそうな子を探してみてくださいね。

こんなかわいい子が出迎えてくれるんですよ

ちなみに人形の家、本当に面白いところです。
日本各地・世界各地の人形が置いてあり、ちょっと旅行もしづらいな~というこのご時世、人形から風俗や文化を感じてみるのもありかと思いますよ。冬休みのお出かけにいかがですか?

 

 

……と、うまくまとめたつもりのところで、今日はこの辺で。

これでもスピ的な素質のないペガにとって大変希少な不思議話でして、ナチュスピにいる今こそと思って書かせていただきました。お付き合いいただきありがとうございます。パカラッ違ったペコリッ。

 

 

 

 

隣で見てくれてた人もありがとね…………あれ? いないや。

 

 

文:健脚ペガソス
∈・^ミβ”パカラッ♪

 

おまけ:

中華街の媽祖廟にあるコレ、松果体ぽくないですか?

健脚ペガソス
  • 健脚ペガソス

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。