近代占星術のお父さん
物販部の者です。
アラン・レオの初邦訳本が発売されましたよ!
「近代占星術の父」とされるアラン・レオの邦訳本、
今まで出ていなかったの!?
という声が上がりそうですが、出ていなかったんですね。
『クリスチャン・アストロロジー』とか占星術の経典のような本を
ナチュスピの姉妹会社太玄社でも多数翻訳されている田中要一郎さんが、
今回こちらの本の監訳をされています。
あとがきは、鏡リュウジさんです!
そのタイトルは…
「“死んだもの”から孔雀色の水鳥の再生 -アラン・レオのレガシー-」!
声に出して読みたくなりませんか?
タイトルも文章も美しい…
あとがきを読むとなぜ今この時代にあのアラン・レオの邦訳が出るのか、
その意義がよくわかります。
本を読みすすめたところ、自分の星の「ポラリティ」のところが衝撃だったので
シェアいたします。
牡牛座の太陽と獅子座の月の影響を混ぜ合わすと、これはあなたの個性と人格の特徴を表す。あなたは自分の性質に大きく左右され、自分の仲間から非常に簡単に影響を受けやすいように思えるだろう。あなたは感情が関係しているところにいくらか信頼しすぎるので、信頼するに値しない人に信頼をおくことで、しばしば騙され間違った方向に導かれるかもしれない。(中略)あなたの人生は非常に不幸になる危険がある。あなたは愛情が表現よりも行動にあること、そして本当に最も強くて深い愛は、感覚と感情から完全に離れているということを理解しようとすべきである。あなたには強力な想像力があり、そして時には奇妙で鮮やかな夢を見るだろう。
…昔の人が書く内容ってなんでこう、
歯に衣着せない感じで
痛いところつくっていうか…
「信頼するに値しない人に信頼をおくことで、しばしば騙され間違った方向に導かれるかもしれない(中略)あなたの人生は非常に不幸になる危険がある。」
…当たってますね。
とりあえず、こちらが「非常に不幸」になりそうなバンドマンとか好きになりがち。(過去)
女の財布から平気で金盗っていくようなタイプ?
「強力な想像力があり、そして時には奇妙で鮮やかな夢を見るだろう」
…最後の一文でフォローされたようにも思えるけれど、
よく考えたら前述のヤバさを助長してませんかね…
夢見る夢子なとこ、あるわ~。
これも当たってます。
いやいや、学びの多い星を背負ってわたしは生きているということですね!
「愛は行動」
…ちゃんとメモしとこ。
他にも、この本は各惑星のサイン、ハウス、アスペクト、支配星、プログレッションなど、
初心者から上級者まで、読んですぐ使える、出生図の判断法を紹介した実践書となっています。
ご自分のホロスコープはもちろん
周りの方のもこっそり(?)調べて、楽しんでみてください!
さて。
先日会社の本棚を拭いてたら、勢いあまって、置いてあった本の帯で指を切ってしまったんですが、
なんと鏡リュウジさんの本でした。
「鏡さん、リスペクトしてるのに、なぜ…?」
とかちょっと思ってしまったのですが。(鏡さん一切悪くない)
あーこれって本を紹介しなさい、というメッセージなのかと。
で、書きました!
よくわからない本紹介ブログを読んで下さってありがとうございます。
アラン・レオ、ありがとう。(ついでに言うな)
では、また皆さま近いうちに!
文:音無 刃